ケイの日常

クィアなケイの一人言

恋愛感情と性的欲求

以前から恋愛感情と性的欲求が俺の中で違うんだけれど、あまり世間ではこのことが理解されていないと思う。

最近はLGBを中学校ぐらいで学習すると聞くけど、たぶん恋愛感情と性的欲求の区分まではやってないんじゃないかな。

 

実はwikipediaではこの区分についての言及がある。

 

恋愛感情

恋愛感情はwikipediaでは恋愛的指向とまとめられている様子。

かなりここ数年までこの項目がなかったのではないかと思う。

wikiを読めばいいけど、結局、恋愛対象は性的指向とは独立してあるよと言うことかな。

 

この理解がないと、男性ゲイの場合、性的な欲求も恋愛感情も両方が男性に向いているように解釈されがち。

バイセクシャルの場合も、性的な欲求も恋愛感情も両方が両性に向いているように解釈されがち。

 

俺の場合は、性的な欲求は男性だけれど、恋愛感情は女性。

 

流動性

しかし近年おかしなことが起こっている。

それは実は…長年好意を抱かれていた男性に恋愛感情を感じたことだ。

でもそれだけでなく、長年興味のなかった女性の体をふと見てしまうことも増えてしまっている。

何が何だか自分でも分からない。

 

こういうのを流動性というのだと思う。

 

理解について

もともとLGBTQなどは近年になってようやく教育課程で教えられることが増えたんだろうけれど、それでもあくまで自然に存在することとは程遠いと思う。また、恋愛的指向についてはたぶん触れてないんじゃないかと(知らない)。

 

一番困るのは、こうした話をゲイの人に話すのはオッケーでも、おそらくほとんどの異性愛者の女性には理解されないと言うこと。

だから、自分がこうした状態だと正直に伝えようものなら、婚活なんてうまくいかないのではないかという懸念が強い。

本当に結婚するなら自分のことをしっかりと理解してほしいけれど、そういうのはなかなか難しそうだなと。

一度、tinderなどでプロフィールにこうしたことを書いて、それでもいい人を募集する実験をしてみるのはアリかもと思っている。

 

まとめ

こうしたことが話題になるまでもなく自然な環境になればどれだけいいだろうと思う。

今日は仕事の準備を済ませたので、マイブームの記事書きをしてしまった。